Pogoplug Backupでマウント機能を利用するとエクスプローラが落ちてしまう原因の犯人は"Link Shell Extension"だった


手持ちのHDDを自宅でNAS化して外部からプライベートDropboxのように使える"Pogoplug Mobile"使用感レビューの続きです。


Pogoplugに接続している外付けHDDをマイコンピュータにマウントする機能があるPogoplug Backupというソフトウェア、私の環境ではファイルのコピーをするとエクスプローラが落ちてしまうという現象に悩まされていました。

この機能が使えないとPogoplugを常用するのにはかなりキツいなと思っていたのですが、ついに原因が判明。
原因は"Link Shell Extension"というソフトウェアでした。このソフトはシンボリックリンクを右クリックメニューから簡単に作成するものなのですが、こいつをアンインストールしたら見事にマウントされたPogoplugのHDDにファイルを書き込んでもエクスプローラが正常に稼働しました。

相性とはいえ解決してめでたしめでたし。